主婦が始める量子コンピュータ

本当に誰でも量子コンピューターは使えるのか?主婦が検証中!

Alibaba Cloudの量子コンピュータを使ってみよう!

どーも。主婦のkeropiyoです。

いつのまにか2019年が始まって半月も経ってしまいましたね。

光陰矢の如し!!

 

今日は量子コンピュータの勉強会に参加して

無事、明日のお弁当の下ごしらえも終わったので

最近気になっていたAlibaba Cloudの量子コンピュータ

さわってみたいと思います。

 

quantumcomputer.ac.cn

↑こちらがアリババクラウド量子コンピュータのサイトです。

 

「量子计算云平台」とは中国語で「量子コンピューティングクラウドプラットフォーム」という意味らしい!

 

f:id:keropiyo3:20190117012035p:plain

 

Website by 阿里云」って右下に書いてあるのが気になって調べると、阿里云ってのはアリババクラウドのことみたい。阿里巴巴(アリババ)の略語かなあと思ってたら違ってました。あははは。

 

それではまず「立即使用」(今すぐ使う)というボタンを押してみます。

f:id:keropiyo3:20190117013734p:plain

「密码登录」は「ログインパスワード」という意味らしいです。

 

はじめて使うので「注册账户」(アカウント登録)のところを選択します。

f:id:keropiyo3:20190117014022p:plain

すると「欢迎注册」(登録へようこそ)と出てくるので以下を設定します。

 ・设置用户名:ユーザー名を設定する

 ・设置验证邮箱:確認メールを設定する

 ・设置登录密码:ログインパスワードを設定する

 ・设置再次输入登录密码:設定したログインパスワードをもう一度入力する

 

 そして「请按住滑块,拖动到最右边」(スライダーを押しながら右端までドラッグしてください)の部分を右にドラッグして、「确定」(決定する)を押します。

 

「恭喜您,已经注册成功」(おめでとうございます、あなたはすでに登録に成功しました。)と画面に出て、登録したメールアドレスに量子计算平台からメールが届いたらアカウント作成成功です!

 

f:id:keropiyo3:20190117020459p:plain

届いたメールの中のリンクを押したらログイン画面になるので、「登录」をクリックします。

 

「登录」って「登録」に似てますが、ログインという意味らしいです。

 

f:id:keropiyo3:20190117021303p:plain

ログインしたら、「请输入实验名称」(実験名を入力してください)とあるので

好きな実験名を入れてください。私は「My First Quantum」と入れてみました。

 

・使用真实量子芯片运行:本物の量子チップで実行する

・使用模拟器运行:シミュレータで実行する

のどちらかを選ぶのですが、Alibaba Cloudの量子コンピュータは11量子ビットのようです。シミュレータを選ぶとbit数を入力する必要があります。

 

無料で実機が使えるとのことなので、私はホンモノを選んでみます!

少しドキドキしながら「确 认」(確認する)をポチっとな!

f:id:keropiyo3:20190117023752p:plain

これでAlibaba Cloudの量子コンピュータが触れるようです。

 

 左下にあるのは超電導量子チップかしら??かっこいいですね。

 

「参数」というのは「パラメータ」のことらしいです。

 

f:id:keropiyo3:20190117030119p:plain

 ・机器状态:機械の状態 

 ・离线状态:オフラインステータス

とあるので、今は動かないかもしれないですね。

 

とりあえず何かパラメータを置いて試して実行してみましょう!

f:id:keropiyo3:20190117032133p:plain


排队中(第100名)とあるので、かなり待つかもですね・・・最後にキャリブレーションしたのが2018-12-06と書いてあるので、動いてないのかな・・・残念。

 

まあでも、はじめてAlibaba Cloudの量子コンピュータの環境にさわれて、少し中国語も勉強できてよかったです!

 

結果が出たらまたお知らせしますね。