主婦が始める量子コンピュータ

本当に誰でも量子コンピューターは使えるのか?主婦が検証中!

「IBM Q」で量子カード体験!

量子コンピューターってなんだろう?」

っと思ったまま随分月日が経ってしまいました。

どーも主婦のkeropiyoです。

 

業界初の商用利用可能な汎用量子コンピューティングシステム「IBM Q」というのが発表されたらしいです。

 

なんだそりゃ!

早速見に行こう!

research.ibm.com

 

このサイトに行くと

量子カードテストというので

今、私たちが使っている従来型コンピューター

(いわゆるノイマン型コンピューター)と

量子コンピューターの違いを体験できますよ。

 

説明ビデオはこちら


Try Your Hand at Quantum with IBM Q

 

サインインした後に、どんな体験ができるかというと

f:id:keropiyo3:20170306210422p:plain

 

まず4枚のカードの中でQueen(女王)のカードをドラックして移動させます。

 

すると

f:id:keropiyo3:20170306210549p:plain

従来型のコンピューターだとQueen(女王)のカードを検索するのに4回の施行が必要なのに対して、量子コンピューターは1回で検索できるというのが体験できます!

 

お試しあれ〜〜〜♪( ´θ`)ノ