主婦が始める量子コンピュータ

本当に誰でも量子コンピューターは使えるのか?主婦が検証中!

GUIから始める量子コンピューター超入門(Hands On)に参加してみた!

どーも、お久しぶりです。主婦のkeropiyo です。

 

あっという間に2020年も終わりそうですね。

今年は間違いなく激動の1年でした!

今後コロナはいったいどうなるのでしょうね…

 

コロナで外出することが減ったので、少しでも気分良くフレッシュな気持ちでいたいと思って、最近の私のマイブームは「季節の枝を飾ること」です。

 

今年のクリスマスはブルーアイス(ヒノキ科)とコットンの枝をクリスマスツリー替わりにしています。香りがよくて超おすすめですよ。

 

 

 

さてさて、今回「GUIから始める量子コンピューター超入門 (Hands On)」というIBMさんの量子コンピューターのハンズオンがあったので参加してみました!

ibmcloudfesta.github.io

 

IBM Quantum Experienceというのを使うハンズオンです!

まずはこちらのアカウントを取得します。

quantum-computing.ibm.com

 

最初はここで使える量子ゲートの基本的な種類とそのGUIのマークを学びました。

  • Xゲート(NOTゲート)

    f:id:keropiyo3:20201215144415p:plain

  • Zゲート

    f:id:keropiyo3:20201215145704p:plain

  • Hゲート(アダマールゲート)

    f:id:keropiyo3:20201215144225p:plain

  • CNOTゲート

    f:id:keropiyo3:20201215144545p:plain

  •  測定ゲート 

    f:id:keropiyo3:20201215144708p:plain

 他にもあるけど、まずこの5つを覚えよう!とのこと。

 

そして、先程アカウントを取得した、IBM Quantum ExperienceにログインしてCircuit Composerを開きます。

f:id:keropiyo3:20201204142005p:plain

 

 

設定をちょこちょこって変えて、先程習った各ゲートが、どのような振る舞いをするのかを実際に置いて確かめます。

 

まずはXゲートを置いてみよう!って感じで各ゲートを試していきます!

 

赤くなると確率振幅がマイナスになっているということらしい。

再びZゲートを置いたら、

元に戻る…とか。

 

Hをおくと

1と0の確率が半分半分になる…とか。

 

アダマールゲートをもうひとつ増やすと

元に戻る…とか。

 

実際にシミュレーションしていくのでわかりやすい!

 

最終的に  グローバーアルゴリズムが完成しました!!

f:id:keropiyo3:20201215153817p:plain

 

他のハンズオンも興味がある人は、こういうYoutubeがあるんだってよ。

www.youtube.com

 

今度トライしてみなければ!

 

(おしまい)