主婦が始める量子コンピュータ

本当に誰でも量子コンピューターは使えるのか?主婦が検証中!

量子コンピュータをスマホゲームで学ぶイベント開催するよ!

どーも、主婦のkeropiyoです。 「本当に誰でも量子コンピューターは使えるのか?主婦が検証中!」ということで、この「主婦が始める量子コンピュータ」のブログをはじめて6年! ついに! なんと!! 量子コンピュータの基礎知識をスマホゲームで学ぶイベン…

量子力学の英語読み聞かせに参加してみた。

どーも、主婦のkeropiyoです。 「本当に誰でも量子コンピューターは使えるのか?主婦が検証中!」 ということで、極たまーーーーーーーに更新し、主婦目線で量子コンピュータに関する話をしている、このブログです。 日頃子どもに読み聞かせをしていて、ふと…

親子で小中高校生向け量子コンピュータプログラミング勉強会に参加してみた

どーも、お久しぶりです。主婦のkeropiyo です。 なんと!今日は「親子で小中高校生向け量子コンピュータプログラミング勉強会」というイベントを見つけたので参加してみました! blueqat.com 「親子で量子コンピュータを学ぶ」っというイベントが開催される…

GUIから始める量子コンピューター超入門(Hands On)に参加してみた!

どーも、お久しぶりです。主婦のkeropiyo です。 あっという間に2020年も終わりそうですね。 今年は間違いなく激動の1年でした! 今後コロナはいったいどうなるのでしょうね… コロナで外出することが減ったので、少しでも気分良くフレッシュな気持ちでいたい…

「量子超越」ってなんだろう??

どーも。主婦のkeropiyoです。 ナンダカンダで、あっと言う間に2020年。 そして年が明けてもう7日!夜は七草粥作らなきゃだな。 気がつけば忙しさにかまけてこのブログも1年放置してしまっていたので 思い立ったが吉日。2回目の洗濯をしながら、 去年…

Alibaba Cloudの量子コンピュータを使ってみよう!

どーも。主婦のkeropiyoです。 いつのまにか2019年が始まって半月も経ってしまいましたね。 光陰矢の如し!! 今日は量子コンピュータの勉強会に参加して 無事、明日のお弁当の下ごしらえも終わったので 最近気になっていたAlibaba Cloudの量子コンピュータ…

ついに!古典的プログラマーと呼ばれる時代に突入!?

どーも。主婦のkeropiyoです。 平成最後の夏休み!!IPAの未踏事業では量子コンピュータの未踏人材を公募中らしいですよ! www.ipa.go.jp 「応募のエントリー(事前申請)の受付期間は2018年9月7日(金)12:00(正午)まで」ですって! 未踏に挑戦したい学…

Googleの新しい量子プロセッサ『Bristlecone』

みなさん、こんにちは。 本日は長男の高校入試でドキドキソワソワが止まらない、主婦のkeropiyoです。 こんな時、母の役割は優しい言葉をかけて、好きなおかずオンリーのお弁当と、ちょっと高級なポケットティッシュを持たせて送り出すことしかできませんが(…

誰でも使えるNTTの「量子ニューラルネットワーク(QNN)」(チャレンジ編・前半)

どーも、主婦のkeropiyo_です。 まだチュートリアル編を見てない方はこちらからどうぞ↓↓↓↓↓ keropiyo3.hatenablog.com 誰でも使えるNTTの「量子ニューラルネットワーク(QNN)」(チャレンジ編) ということで、QNN -CloudのPlaygroundサイトへ qnncloud.com …

誰でも使えるNTTの「量子ニューラルネットワーク(QNN)」(チュートリアル編)

どーも、主婦のkeropiyo_です。 NTTが11月20日に記者発表した、「量子ニューラルネットワーク(QNN)クラウド」が昨日公開されました! 光パラメトリック発振器(OPO)という、新型レーザの量子力学的特性を用いたコンピュータを「誰でも無料で体験できる!」…

Microsoftも量子コンピュータやるってよ!

どーも主婦のkeropiyoです。 IBMにつづいて、Microsoftも量子コンピュータをやるそうですよ! www.youtube.com 詳細はこちら↓↓ Quantum computing | Microsoft 量子アプリケーションを展開するために、量子アルゴリズムをコンパイルして実装する環境を設計し…

主婦休みの日に知る日本の量子コンピュータ

どーも、主婦のkeropiyo です。 みなさん!今日は主婦休みの日らしいですよ。twitter.com 朝の家事をゴリゴリ終わらせた後に知って愕然として、なぞの敗北感に襲われましたが・・・気を取り直して!久しぶりの投稿です。 つい最近こんなニュースが飛び込んで…

「IBM Q」で量子カード体験!

「量子コンピューターってなんだろう?」 っと思ったまま随分月日が経ってしまいました。 どーも主婦のkeropiyoです。 業界初の商用利用可能な汎用量子コンピューティングシステム「IBM Q」というのが発表されたらしいです。 なんだそりゃ! 早速見に行こう…

ザックリ量子力学

こんにちは〜 今日は長男の忘れもの(水筒)を学校に届けたら 物凄く喜んでもらえたので、ニヤけている 主婦のkeropiyoです。 さて、量子力学・・・ 何やらサッパリわからない・・・ で、すっごく簡単に面白く説明してくれてるサイトを 見つけました! よっ…

量子コンピューターの仕組み

こんばんは。主婦のkeropiyoです。 前回のアルゴリズムが難し過ぎて 何から学んでいいのか・・・と悩んでいるうちに 更新しないで時が過ぎてました・・・ そしたら今日は、こんなの見つけました!! 可愛らしい量子コンピューターの仕組みを説明するビデオ!…

グローバーのアルゴリズムって何?

どーも、こんにちは。 主婦のkeropiyoです。 今朝は、次男が泣かずに幼稚園に行ってくれて 本当ウレシい!!! さて、昨日はこのビデオを見ました。 Running an experiment in the IBM Quantum Experience 何言ってんだか、英語なんでよくわかりません(笑)…

量子コンピューターにログイン!

どーも、こんばんは。 TBSのドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』 がツボにはまっている主婦のkeropiyoです。 さて、 Introducing IBM Quantum Experience! という件名のメールがきたら リンクをクリックします。 パスワードを入れて Accept …

量子コンピューターのアカウント申請

みなさん、こんばんは。 主婦のkeropiyoです。 今日の夕食はチーズフォンデュとお刺身と鉄火丼でした。 家族のワガママな要求に応えすぎて、食べ合わせとエンゲル係数が エライことになっています・・・ さて、理論とかは置いといて まずは量子コンピュータ…

本当に誰でも使えるの?

どーも、こんにちは。 主婦のkeropiyoです。 今日は、いい天気なので、洗濯を中心に家事しています。 洗えども、洗えども洗濯物が終わらないー。 さて、巷で話題の量子コンピューター! www.research.ibm.com 本当に誰でも使えるのでしょうか? そして、何が…