主婦が始める量子コンピュータ

本当に誰でも量子コンピューターは使えるのか?主婦が検証中!

ザックリ量子力学

こんにちは〜

今日は長男の忘れもの(水筒)を学校に届けたら

物凄く喜んでもらえたので、ニヤけている

主婦のkeropiyoです。

 

さて、量子力学・・・

何やらサッパリわからない・・・

 

で、すっごく簡単に面白く説明してくれてるサイトを

見つけました!

 

よっぴーのサイトです・・・

haken.inte.co.jp

リンク切れになっていました。残念(2018.01.29追記)

 

「量子は、観測すると挙動が変わる」

 

見ていると態度が変わるって、なんか人間っぽいですね!

 

「ほかにも量子って不思議なことがいろいろあってですね、例えば1つの量子を、強い力で引っ張ってちぎって2つに分けちゃいましょう。言わば量子の双子のペアを作っちゃうんですね。

 

この双子は察しが良くて、片方が見られたらもう片方も必ず『見られた』ということに気付くんです。で、その双子のペアは距離に左右されることがない、つまりはどれだけ遠い場所にあってもお互い素性がバレたことには気付くんですよ。

 

 

片方が地球にあって、もう片方が太陽系のはるか先の星にあったとしても気付くんです。しかも、一切のタイムラグが無く、完全に同時に。

 

 

これがいわゆる『量子テレポーテーション』と呼ばれる技術の原理なんですが、ね? おかしいでしょ? 今までの感覚で理解できる物理法則を完全に無視した動きをするんですよ、量子って」

 

 

量子ってすごい!何?エスパー?超能力者??

 

なんか、量子を理解して使えるようになったら、

もしかしてSFのような事ができるようになっちゃうのかも!

 

というか量子力学からいったら、超能力って理論的に説明できちゃう

訳なのか・・・・

 

っと言ってる間にお昼〜

ではまた〜